爆じゅう餃子ができるまで

爆じゅう餃子ができるまで

GYO-TENは、群馬県太田市で生まれた爆じゅう餃子の製造販売を行っており、現在オンラインショップや店舗への卸、一部コンビニエンスストアで販売をしています。

今回はメイン商品である爆じゅう餃子が、どのように生まれたのか、餃子のこだわりや、餃子づくりの想いなどをお伝えします。

美味しい餃子を目指して

爆じゅう餃子は2006年に生まれてから少しづつ改良を重ね、現在の形になりました。大きさは30gから40gへ増量し、より食べ応えのある大きさへ。素材は様々な食材を試し、厳選した野菜と肉を使用。

餡の味付けには、ラーメン店での経験をヒントに調味料配合を見直し素材の旨みを最大限引き出す製法に改良しました。誕生当時から手包みによる製法は変えずに、一つ一つ丁寧に職人の手で心を込めて作ります。

食材×職人技

爆じゅう餃子は食材へのこだわりを大切にし、厳選した国産キャベツ・豚肉を使い、その他の食材も、過去様々な食材を試した結果、最も美味しく相性の良い食材を選び使用しています。厳選した食材をただ使うだけでは、美味しい餃子は作れず、数多くの経験を得た職人の手によって食材を活かす美味しい餃子が出来上がります。

餃子づくりでは、食材の変化を感じることが重要です。 気候や環境によって変化する食材を見極め、最適な調理方法を選択する必要があります。 中でも、餃子の核であるキャベツは、季節によって味わいが変化するため、特に注意して調理・仕込みを行います。

例えば、春キャベツは巻きが緩く、みずみずしいのが特徴です。一方、冬キャベツは、巻きがしっかりしていて、厚い葉肉と甘みが特徴的です。

品種や産地、気候の変化で美味しさに影響するため、日々の製造では、キャベツの状態を常に職人の目で見て、味付けの調整を行うため、職人の長年培った感覚が不可欠で、手間と時間をかけて美味しい餃子へ仕上げていきます。

こだわりの味付け

爆じゅう餃子は味付けが特徴的で、何もつけずに美味しく食べられる餃子です。
通常、餃子といえば醬油などのタレを使って食べることがほとんどですが、素の味を楽しんでほしいという想いから、長年かけて生み出した絶妙な調合により、素材本来の味を引き出す最高の味に仕上げています。

何もつけずにそのまま食べる以外にも、おすすめな食べ方があるのでこちらも是非お試しください!

手作りだからできること

爆じゅう餃子は一つ一つ手包みで作っています。手包みで作る2つの理由

①食べ応えある餃子に

一般的な餃子の大きさは約15~18gですが、爆じゅう餃子は2倍以上の約40gあります。皮は、もっちりとした触感を感じられるよう、通常の皮より少し分厚いものを使用しています。手包みで作ることによって、機械で作るよりも餡の状態を常にチェックでき、1つ1つ丁寧に皮で包んで作れるので、味も形も良いものができます。

②ひとつひとつに美味しさと想いを込めて

一口食べると口の中で肉汁が広がる、あの一瞬の体験を創るために、職人が餃子ひとつひとつに想いを込めて包んでいます。美味しさを引き出すには、食材や製法も重要ですが、「想い」も大切だと私たちは考えています。

爆じゅう餃子を食べて、笑顔があふれる、ちょっとした幸せを感じてもらえるように、日々手包みで作り続けます。

冷凍餃子で販売する理由

爆じゅう餃子は、誕生してから今まで冷凍餃子で販売を行っています。
生餃子で味わえる野菜のフレッシュさを補い、野菜の触感も楽しめる製法にすることで、冷凍でも美味しく味わえる餃子を作っています。

~味つけされた餡が具材に馴染み、一体感のある味わいを体験できる~

爆じゅう餃子は、餡を皮で包んだあとに冷凍する生冷凍製法を採用しています。加熱後に冷凍する餃子と比べて、野菜の触感・まとまりのある味を楽しめます。

~長期間保存できるから、食べたい時・好きな時に食べられる~

良質なエネルギーをとりたい時・頑張った自分へのご褒美に・大切な人と一緒に、様々なシーンでお楽しみください。また、ご家族や、友人、大切な人への贈り物としても最適です。

全ては、一口の感動を生むために、そして記憶に残る最高の餃子を創るために。

最後までご覧いただきありがとうございました。
是非一度、爆じゅう餃子をご賞味ください!

JOURNAL一覧に戻る